全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
明日は初の夜勤。
これからどう過ごそうか考えてしまう。
明日の朝まで起きていてから寝ようか。
いつも通り寝て、昼寝をするか。


他の職員の方はどうしているのだろうか。
明日は研修の為、緊張感があり眠くはならないと思うけれど。
まっ、成り行きに任せるか・・・。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今日のおやつの時間。
Mさんにお茶とおやつを持っていった。
Mさんのおやつはトロミの付いた物を提供するはずだったのに、
通常の物を持っていってしまった。


他の職員の方が気が付いてくれて、
Mさんはトロミが付いた物を食べる事ができた。
職員の方が気が付いてくれなかったら、
Mさんはおやつを喉に詰まらせていたかもしれない。
危うく大失敗する所だった。


特養の勤務も2ヶ月以上になり、
業務に多少慣れてきたせいか、気がゆるんだのかもしれない。
今回の事を教訓に、また気を引き締めていこう。



【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
高口光子さんが看介護長の鶴舞乃城で現在職員を募集中だ。
詳細は高口さんのブログで見る事ができる。


オムツ外し学会の時に頂いた職員募集のチラシを部屋に貼ってあるが、
再度高口さんのブログで見たら、思わず心がぐらつく。
「思い切って静岡に引っ越してしまおうか」なんて事も考えたりしてしまう。


まっ、採用されるかどうかが一番の問題であるけれど。
あとは年齢制限があるのだろうか。やはり中年おやじにとっては、
年齢が心配だ。




【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
ご利用者のTさん。
おトイレ行きますか?と声がけすると、
「さっき行って来た。でない。」が口癖である。
以前はその言葉を信じて、パットだけ確認していた事もあるが、
最近は必ずトイレに座って頂いている。


私が「Tさんは座るとでる事がよくありますよ。お金は貯めても
いいけれど、おしっこや便は貯めてもいい事ありませんよ。」
とポータブルトイレに座る事を促すと、
結構素直に「そうだよね。」と言って応じてくれる。


Tさんは仰け反る姿勢が楽なようで、
最初はきちんと座っても、だんだん前にずれてくる。
最近はTさんの膝を自分の膝でブロックして、
前にこないようにして、前屈みの姿勢を取って頂いている。


昨日はいまだかつてないくらいに、気持ちいいおしっこがでた。
Tさんは「あっ、出たね。すいませんね。」と
「出ない」と言った事に対してあやまっていた。
Tさんにとっても気持ちよく「おしっこ」が出来たのかもしれない。


やはり基本はトイレに座って頂き、
前屈みの姿勢にする事を改めて認識した次第だ。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨日、日本尊厳死協会の入会申込書を記入し郵送した。


20年程前叔母が自転車に乗っていて、原付と衝突。
帰らぬ人となった。人間、いつ何が起こるかわからない。
明日、寝たきりになってしまうかもしれない。


もし、自分が事故などに逢い、治療しても助からない時は、
延命治療はしてほしくない。そんな時、自分の気持ちを
伝えられればいいが、自分で意思を伝える事ができず、
何もできないで、生きているだけ。そんな状況にはなりたくない。


そんな時、尊厳死協会の会員になっている事が
きっと役に立つだろう。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日、SAさんが亡くなった。
亡くなる数日前までは、食事もしていて、
トイレでも立位を取る事ができ、普段と変わりなかったのに。
病院に移ってからはあっという間だった。
特養に勤務してからは二人目のお別れとなる。


お一人目の方も亡くなる直前までは普段と変わらなかったのだが、
受診の為病院に行ったっきり、施設に戻って来る事はなかった。
お二人とも最後はあっけなかった。


お二人とも施設での生活はどのように感じていたのだろうか。
「あんたに世話してもらってよかったよ」と言って
もらえるような介護職員になりたい。



【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:雑談
今日は仕事が休み。久しぶりに自転車に乗り、
健康保険の切り替えに役所まで行ってきた。
ついでに自転車の整備も完了。


役所に行った帰りに買い物も済ませた。
レジではいつもおつりが少なくなるように
小銭を用意しておくのだが、先程ネットでおもしろい
記事を見つけた。次回から実践してみようと思う。


【レジで小銭をスムーズに支払う方法】
レジでの会計をできるだけ早く済ませるには、「77円」を用意する。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
会社から年末年始の希望シフト記入用紙を渡された。
これといって用事がないので、全て勤務OKの欄に○を付けた。


主婦の方や帰省する方はほとんど休みの欄に○が付いていた。
シフトをうまく組む事ができるのか、ちょっと心配だ。


今年の正月同様、来年の正月も仕事になりそうだ。
多くのお年寄りに囲まれて、正月を迎えるのも悪くないかもしれない。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
Mさんの就寝援助。いつもはかなり苦労するのだが、
今日はスムーズに行った。と思ったら・・・。


オムツを着けて、パジャマに着替え、さて布団を
掛けようかと思って敷き布団を見たら、
横シーツ(防水シーツ)に丸いシミが。
しらないうちにおしっこをしてしまったらしい。


せっかく着せたパジャマを着替えさせ、横シーツを代えて、
Mさんの就寝援助が終了。今日もMさんにやられた。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
毎年寒くなってくると悩まされるのが「あかぎれ」。
今年も恒例!?の「あかぎれ」で手は傷だらけ。
仕事で消毒用アルコールを付けると、これが沁みる。


昨日のオムツ交換の時、「あかぎれ」から血が出てしまい、
オムツに付いてしまった。利用者さんの服に付かなくてよかった。
これからは指サックを着けなくちゃいけないかな。


今日ドラッグストアに行き、数多くある薬の中から
悩みに悩んだあげく、「非尿素・ヘパリン類似物質配合」という
手荒れ治療薬を購入してきた。この薬の効果は如何に・・・。
毎年思う事だが、「あかぎれ」に良く効く薬はないだろうか。


【 介護ブログを探そう! / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
現在在籍している派遣会社だが、
私が入社する前までは職員の定着率が悪かったようだ。
若い人はすぐに辞めていってしまうらしい。


私の後、女性が3名入社して来た。
約1ヶ月になるが今も続いている。3名とも中年女性だ。
私よりも年上。


先日、特養の正社員として入社してきた若い職員も
3日位しか顔を見ないと思ったら辞めてしまったみたい。


今後益々介護を必要とする人が増えてくるのに、
介護の世界は離職率が上がってきている。
ぜひ、若い人に頑張って欲しい!
もちろん中年も。


【 介護ブログを探そう! / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日、オークションで落札した「新しい介護 基本のき」が今日届いた。
完全図解版は手元にあるのだが、DVD版を見る事でさらに
理解を深めていきたいと思う。


商品は新品同様だった。完全図解版もブックオフで半額程度で
購入する事ができたし、DVD版も1,000円近く安かった。
介護技術の向上と共に、節約の技術も向上していきたい!?



【 介護ブログを探そう! / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今朝、トイレに行き便をした後、自分の便を見てみた。
何と今だかつてない長さ。30cm以上はあるだろうか。
自分でもビックリ!色もグッド!快便だ!


これがトイレでなくオムツを着けていたらどうだろうか。
株式会社リハビリデザイン研究所が主催する
「JiJi-Baba体験と入浴介護セミナー」の中で、
オムツ体験があるという。


参加者はオムツを着けて過ごすという。
ほとんどの参加者は我慢してしまうらしい。
多分、私が参加しても我慢してしまうだろう。


私が勤務している特養では多くのご利用者に下剤を使っている。
便はほとんどの方が軟便だ。きっと気持ち悪いだろう。
オムツ交換の時には、便が乾燥して肌に張り付いている時もある。


車椅子に座れる方でも1日中オムツを着けている方がいる。
車椅子に座れるという事は、ポータブルトイレに座れるという事ではないか。
オムツの方がトイレで用を足せる事ができれば、
オムツ交換の手間もなくなるし、利用者さんも気持ち悪い
思いをしなくて済む。オムツを外せる方が増えてくれる事を願うばかりだ。



【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
男性ご利用者Mさんの就寝援助は大変である。
午後7時からオムツ対応となるのだが、
ベット上で体を丸めてしまい、ゴロゴロ右左に動くので、
うまくオムツを着ける事ができない。


やっとこさ、オムツを着けると今度はパジャマだ。
体を丸めるだけでなく、膝も強く閉じてしまう為、
パジャマを履かせるのも一苦労。


格闘!?の末、就寝援助終了。
布団をかけたとたんに、Mさんの寝息。
憎めないMさんである。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
入社前に行った健康診断の結果が出た。
総合判定の欄には「今回の検診結果では、特に異常はありません。
今後とも日常生活に注意し、健康づくりに努力して下さい。」
と記載してあった。


一番心配していた視力が両眼とも1.5だった。
予想以上に良かったのでひとまず安心。


以前からほとんど食は変わらない。
外食はほとんどせず、肉もあまり食べない。
現在の食事は朝食はトースト、昼食はおにぎり、
夕食は白米におかずといえば、納豆、魚、卵といった具合。


これも一人暮らしだからできる事だろう。
これからも粗食で健康を維持していこう。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養に勤務して以来、本日2回目の排泄介助デーとなった。8時に出勤し、食事介助のフォロー、その後排泄介助に入る。10時に遅番の人が来るまで、ひたすら一人で排泄介助をする。


排泄をしながら、全着交の利用者さんが3名。全ての排泄が終わるのが10時45分頃。次の排泄の時間は11時だ。朝の排泄が終わるとすぐに昼前の排泄が始まる。


12時から13時まで休憩して、一人で13時の排泄介助へ。排泄介助が終わるのが、14時30分頃。その後はおやつの為に離床、おやつの介助に入る。おやつの介助が終わり、臥床。時間はすでに16時近い。


今度は16時の排泄介助が始まる。今日は1日中排泄介助を行っていた感じだ。17時に勤務終了。あまり巡ってこないが、このシフトに入るとかなり疲れる。明日に疲れを残さないように、腰痛体操とストレッチをして寝る事にしよう。



【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養で勤務してからずっと苦手だった男性ご利用者のSIさん。
先日、「ありがとう」を言ってもらえるようになり、
最近は笑顔も見せてくれるようになった。
SIさん自身の表情なども前とは全然違う。
他の職員の方が見てもSIさんが変わった事が
すぐにわかったようだ。何がきっかけなのかはわからない。


勤務当初からあった苦手意識も今は全くなくなった。
最近は野球の話をしたり、バレーボールの話をしたり、
その他にもいろいろな話をするようになった。
今ではSIさんの所へ行くのが楽しみになって来ている。


最初から苦手だと思ってしまうと、きっと顔にもでて
しまうだろうし、介助する時も緊張して、かえって
失敗してしまっていたようだ。


まだまだ苦手意識を持っている利用者さんもいるが、
少しずつ距離を縮めて行きたいと思う。



【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
【フィリピン人介護士受け入れ、問題あり!】

介護職が足りないからフィリピン人介護士を受け入れる。
その場しのぎのように感じる。

「介護職の離職率20%」の対策をしないで、
その場しのぎを続けていたらどうなるのだろうか。

今後、高齢者はどんどん増え続けるのですよ。
お役人さん、この問題にもっと真剣に取り組んで下さい。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
私が特養に勤務して以来、ずっとオムツだったご利用者のMさん。
昨日から日中だけオムツを外し、ポータブルトイレを使用する
事になった。


今日、Mさんの排泄介助の時、ポータブルトイレに座らせると、
勢いよく、「おしっこ」が出た。私が初めて聞くMさんの
「おしっこ」の音だ。思わず拍手をしてしまった。
Mさん、一日中オムツが外れるといいね。



【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
ご利用者のKさん。日中はポータブルトイレを使用して
いるのだが、「おしっこ」がちょっと出にくい。


私がまだ研修中だった時、先輩の職員が教えてくれた。
Kさんがポータブルトイレに座ったら、Kさんの膀胱の
あたりに拳をあて、Kさんを前屈みにすると「おしっこ」が
でるというものだった。実際にその通りにすると気持ち
いい位に「おしっこ」がでた。


こんな方法でいいのだろうかと、ずっと疑問にもちながらも、
時間との戦いには勝てず、「ごめんね」と言いながら行っていた。


今日、Kさんの排泄介助の時、「自分だったらどういう姿勢を
取るだろう」と考えてみた。座位で前屈み。
先日の「オムツ外し学会」の事を思い出した。「そうか、拳なんか
当てなくても、ただ前屈みになってもらえばいいんだ。」


即、実行に移してみた。Kさんをベットからポータブルトイレに移乗。
Kさんは自分で前屈みの姿勢を取りにくいので、背中を少し前に
押し、前屈みの姿勢になるようにお手伝い。もちろん拳は当てずに。


出ました。「おしっこ」が。拳を当てた時と同じように。
Kさん、これからは当たり前の姿勢で「おしっこ」しようね。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今日で地獄!?の4連休が終わる。
最初の2日は「オムツ外し学会」の為、希望して休暇を
取ったのだが、昨日と今日はシフト上での休みだ。


4連休は体的にはうれしいのだが、来月の給料を考えると
うれしくない。先日、派遣会社の担当へもっとシフトへ入れて
くれるように頼んでみた。来月からは大丈夫という返事を
もらったが、シフトを見てからでないと安心はできない。


私の毎日の日課となっているのがおにぎり作り。
毎日の「手作りおにぎり」は食費の節約にはかかせない。
明日のお昼も毎度おなじみの手作りおにぎりだ!


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日地域ケア研究会の勉強会に参加した。講師は三好春樹さん。
内容は「老人が食べない理由」だった。講演の中で三好さんが
参加者に問いかけた。「老人が食べない理由の90%は?」。
私がすぐに思ったのは食べたくないから。


答えは「おなかが空いていないから」であった。この問題を解決すれば、
球マヒ以外のほとんどのお年寄り(嚥下反射がある方)は
口から食べる事ができるという。


講演の中で三好さんが、今日お年寄りが食事を取らなかった場合に
やるべき事として次の事を挙げていた。


①今日中にやるべき事

食べるまで待つ


②次の日からやるべき事

活動的な生活作り


※職員が足りない時は社協などに登録しているボランティアさんに
協力して頂く事も考える


③3日続いたらやるべき事

・出前(利用者さんの好きなもの)
・外食(目先が変わると食欲が湧く)
・会食(みんなで突っつけるなべがお薦め)
・お孫さんの面会


以上の事をやってみて、それでも食べる事をしなかった場合に
初めてチューブや胃ろう形成術による摂取を考えるべきだと語っていた。


現在、流動食となっているお年寄りの多くが施設の都合により、
食べる楽しみを奪い取られてしまっているのだろうか。
三好さんのような考えを持つ施設が増えてくれる事を望みたい。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
日々の業務は時間に追われて、次はオムツ交換をしなくてはいけない、次はエプロンを取り込まなくてはいけない、次は食事の為に離床をしなくてはいけない、と「次に何をしなくてはいけない」に気が行ってしまい、正面から利用者さんに向き合っていない自分がいる。


オムツ交換ではまるで物を扱うようにゴロゴロと右左に利用者さんをころがし、離床の際にはふとんをガバッとはがし、利用者さんに呼び止められても、足と心は次の作業の方に向いている。どうしたら早く作業をする事ができるか、そればかり考えているような気がする。


今回参加した「オムツ外し学会」ではいろいろ気付かされる事が多かった。今までの事を反省し、出来る事から少しずつ改善していきたいと思う。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
本日のオムツ外し学会での三好春樹さんの講演内で、機械浴ゼロの特養(誠和園)の話が出た。機械浴ゼロというと、職員の数も増やさなければいけないのかと思ってしまいがちだが、普通の特養と変わりないという事だ。


食事の時間は2時間をかけるという。ご利用者により食事を食べるのが早い人、遅い人さまざまだ。通常の特養ではほぼ時間が決まっている為、食べるのが遅い人には、半ば強引に食事を食べさせている事もあるのではないかと思う。私が勤務している特養でも否定できない。


誠和園では食べるのが遅い人には、じっくり時間をかけて食べて頂いているという。だから食べるのが遅い人は食べ終わるまでに2時間もかかってしまう。しかし、食事介助はほとんどいらないそうだ。時間をかければご利用者も自分で食べられるからだ。


明日のオムツ外し学会ではこの誠和園の方のお話が聞ける。とても楽しみだ。きっと介護をずっと続けたくなるような話が聞ける事だろう。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
明日と明後日は仕事の休みを取って、「オムツ外し学会2006」に行って来る。全ての講義を聞きたいのだが、複数の講義時間が重なってしまう為聞く事ができない。これからどの講義に出席するかじっくり考える事にしよう。


【 今人気の介護ブログは? / 元気がでる介護術 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康


copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
