全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養で一緒に働いている同じ派遣会社の男性スタッフが、
介護福祉士国家試験を受験した。
まだ受験後に会っていないので、合格したかどうかはわからない。
ぜひ、いい結果を聞かせてもらいたい。

19回介護福祉士試験(筆記)解答速報


私は3年後、どうしているだろうか!?
もしかしたら制度が変わっているかもしれない。
まずは介護職員基礎研修を受験して介護福祉士という具合に
なる可能性が高い気もするが。


それとも勢いで宅老所を作ってしまっているか!?
3年後の自分は全く想像がつかない。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
フルネームで私の名前を憶えてくれたSさんが入院した。
昨日、排泄介助の時居室にSさんがいないので、
職員の方に聞いてみたら、Sさんが入院したという。


数週間前から受診に行っていたが、体調はあまり回復せず、
食事量も少なくなっていたので、やむをえないとは思うが、
やはりちょっとショックである。


入退院を繰り返している利用者さんもいるので、
Sさんにはそのような事になってほしくない。
早く退院して、またいつもの笑顔を見せてほしい。



【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
本日、派遣会社より来月のシフトを渡された。
公休の日数を見てビックリというかガッカリ。
なんと13日も公休日がある。


2月は28日しかないのに、公休が13日もあったら・・・。
仕事をするのは15日。3月の給料(末締め・15日払い)を
考えただけでゾッとする。


そろそろこの特養からは脱出しないと、生活ができなくなりそうだ。
早めに次の仕事先を探す事にしよう。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
明日の「ETVワイドともに生きる(NHK教育 19:00~22:00)」
は「認知症・あきらめないで」と題して放送されます。


★番組内容
◇認知症に対する成功体験を紹介する3時間の生放送。現在日本には170万人の認知症患者がいるといわれ、高齢化社会を迎える中で誰にとっても人ごとではない問題になっている。これまで手の施しようがないといわれていた認知症だが、早期発見とその人に合った適切なケアによって病気の進行を遅らせ、その人らしい暮らしを続けられることが分かってきた。今回は全国の視聴者からの知恵や工夫を結集。どんなきっかけやキーワードが助けとなったのか、具体例を紹介する。(TVニッカンスポーツ・コムより)


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今日はある宅老所におじゃましてきた。
施設とは全く違った空気が流れている感じだった。
1日のスケジュールは全く決まっていない。
ただ、昼食だけは一人の利用者さんを除き、12時に取っていた。


職員の方も利用者さんとテーブルを囲んで食事をする。
利用者さんは当然の事のようにエプロンはしない。
メニューは冷めてしまってもおいしく食べられるように工夫し、
食事に時間のかかる利用者さんの事を考えている。


排泄は利用者さんのちょっとしたサインや排泄の状況をみて、
トイレに誘導しているそうだ。施設のように決まった時間に
トイレ誘導をしたりはしない。


日中は全ての利用者さんが離床していて、椅子に座っている。
しかも多くの利用者さんが背もたれのない椅子だ。
施設ではとても考えられない事である。


今日はいろいろな事を勉強させて頂いた。
HPで「スタッフ募集」とあったので、現在募集中なのか聞いてみた。
残念ながら現在の所、スタッフの募集はしていないという事だった。


来月も他の宅老所におじゃまする予定である。
業務に追われないって、いいな~。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養に勤務した当初は苦手だった男性利用者のSさん。
先日、Sさんが入浴の日に入浴介助のシフトになった。
前から名前を聞かれては忘れられ、また聞かれては
忘れられと、なかなか名前を憶えてもらえなかった。


苗字を憶えてもらえるだけでもいいなと思っていたのだが、
入浴介助をしている時にフルネームで私の名前を呼んで頂いた。
結構感動もんであった。ほんとにうれしかったな~。


今ではSさんとも冗談を言い合える関係になったが、
最初は苦手意識もあって、「Sさんの所に行きたくないな~」
なんて心の中では思っていた。


やはり深く関わってみないとその方の事はわからない。
苦手なタイプだなと思っても、苦手意識を持って避けるのではなく、
積極的に声掛けなどをして関わっていこうと思う。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養の正職員で細かい事にすごくうるさい職員がいる。
利用者さんよりも業務をいかに効率よく回すかを常に考えているようだ。


昼食の準備は11時までにエプロンとおしぼりをテーブルに配り、
お茶もトロミを付け、トロミが不要な方のテーブルにはコップを
伏せて置いておく。その他にも細かい注文を付けてくる。


機械相手の仕事ではないのだから、いつも時間通りには行くはずが
ないと思うのだが、準備が整っていないと気に入らないらしい。


かといって、正職員には全く言わないのだ。というか言えないのだ。
ストレスのはけ口を派遣社員にぶつけているようだ。
今までずっと我慢してきたが、我慢も限界に達し、
食堂で言い争ってしまった。


いつも「はい、はい」と反抗しなかった私が反抗したものだから、
ビックリしたのかそれ以降少しおとなしくなったようだが、
ほとぼりが冷めたらまた始まるかもしれない。


特養に勤務して4ヶ月。業務を優先するやり方にはうんざりしてきている。
最初の職場なので半年は頑張ろうと思ったが、果たして続くだろうか。
そろそろこの施設からは脱出したいと思っている。
次の候補は何ヶ所か上がっているので、早めに検討する事にしよう。



【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
本日、とうとう40歳になってしまった。
帰宅途中に派遣の担当者に缶ビールをごちそうになり、
ささやかにお祝いして頂いた。たいしてめでたくもなのだが。


昨日は宅老所「井戸端げんき」の伊藤さんの話を聞きに行き、
その後の飲み会でも誕生日をお祝いして頂いた。
こんなに誕生日をお祝いしてもらうのは、何十年振りだろうか。
区切りの歳だし、たまにはお祝いしてもらうのもいいか。


順調にいけばこれで人生も折り返し地点に来た。
残りの人生、どんなドラマが待っているのだろうか。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
明日は公休の予定だったが、急遽出勤となった。
施設の正職員2名がノロの疑いで今日から休んでいるからだ。


3日程前に1名の利用者さんが嘔吐。
今日、さらに1名の利用者さんが嘔吐した。
まだノロ疑いという事だが、ノロの可能性が高いみたいだ。


これ以上、職員が休んでしまったら施設の業務が回らなくなって
しまいそうだ。私も今は大丈夫だが、いつ感染するかわからない。
とりあえずは、手洗い、うがいを確実に行い、見えない敵に
立ち向かうしかない。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨日の勤務体系を前日に見た時には、「これで大丈夫なの?」と
思ってしまった。私と私よりも後に入職してきた方との2名で
1フロアを見る事になっていたからだ。しかも共に派遣社員である。


午前中こそ施設の正職員はいるが、午後からはいない。
施設も職員が足りないのはわかるが、とても勇気ある決断だと思う。
幸いな事に何も問題は起きなかったが、今後は人員配置をよく考えてほしい。



【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日、福祉ネットワークで「もっとオムツを知ろう・見直される排せつケア」と
題して放送されたが、その中である施設の取り組みが取り上げられていた。


排泄ケアを見直すために、職員が泊り込みでオムツを体験するというものだ。
全国の施設を探してもここまでやっている施設はあまりないだろう。


やはりオムツを着けての排泄は、みなさん抵抗があるようで
なかなか排泄する事ができなかった。
この施設では排泄ケアを見直す事で、ほとんどの方のオムツが
外れたという。


以前、「新しい介護フェア」の講演で生活リハビリ研究所の山田さんが、
「オムツの中で便を出させる事は恥だと思わなくてはいけない」と
おっしゃっていた。
是非、このオムツ外しの取り組みが、多くの施設に拡がってくれる事を願いたい。


★「もっとオムツを知ろう・見直される排せつケア」の再放送が
明日13時20分からNHK教育で放送される。
見逃した方はぜひご覧下さい。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨年の12月に届いたブリコラージュの最新号で
「速報!!燃えた!オムツ外し学会2006in横浜」の記事を読んでいたら、
早くも次回の開催が決定したという記事が。


今年は11月10日と11日の2日間に開催される。会場はまだ未定のようだ。
昨年を凌ぐメニューを用意したいという事なので、
スケジュールが合えばまた参加したいと思う。


昨年のオムツ外し学会は1日目が658人、2日目が104人の参加者が
あったという。この数字はおそらく受付を済ませた方のみの数字だと
思うので、両日参加した人の総数はこの人数をはるかに超えるのではないかと思う。


全国の介護職員の数からすれば、ほんの一握りに過ぎないのだろうけれど、
いい介護を目指している方がこれだけいるという事を考えれるとうれしい事だ。
今年は昨年を凌ぐ人が集まってくれる事を祈りたい。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
今日午後8時から放送される「福祉ネットワーク」。
「もっとオムツを知ろう・見直される排せつケア」 と題して放送される。


番組内容は


◇昨年の秋、京都で「おむつ」のファッションショーが
開かれた。黒いタイツ姿の男女がさまざまなタイプのおむつを着けて
登場し、使い方や選び方を説明。ほかにも排せつで困った場面を想定し、
乗り切る方法が寸劇で分かりやすく伝えられた。
介護においてタブー視されがちな”排せつケア”に明るく取り組む
活動を追い、進化するその最前線を伝える。
排せつケアは介護を受ける人の自尊心に大きくかかわる問題で
ありながら、これまで介護者側の都合に合わせた選び方や使い方が
主流だった。最近になってようやく介護を受ける側の事情に合わせ、
排せつケアを見直していこうという活動が始まった。
TVニッカンスポーツ・コムより引用)


排泄ケアを見直すのは非常に良い事だが、その内容が本当に利用者さん
の為になっているのかが重要で、ファッションショーなどが単なる
イベントになってしまわない事を願いたい。
番組内容をみる限り、期待半分、不安半分といった感じだ。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨日の夕食前、Kさんを食堂に誘導する為、居室へ離床に行った。
Kさんの体を起こそうとした所、嘔吐しているのを発見。
すぐに看護師さんに連絡して居室に来てもらった。


バイタルは問題ないようだが、ノロの疑いも否定できないため、
ノロ対応となった。Kさんは話しかけても全く反応がないので、
看護師さんもちょっと困っているようだった。


Kさんには30分程横になってもらい、居室での食事となった。
現在、ノロ対応となっている2名の症状が落ち着いている時だったので、
多少、気も緩んできていたかもしれない。
Kさんはノロではないようだが、再度気を引き締めなおし、
予防を徹底していこうと思う。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
本日の入浴介助、問題なく順調に進んでいたが、
Mさんの入浴時にアクシデントが。
Mさんの体を洗い終え、リフトで浴槽へ入ってから数分後、
浴槽に浮遊物があるのを発見!
Mさんが浴槽内で便をしてしまったのだ。気が付いた時には、
時すでに遅し。浴槽のお湯を全て入れ替える事になった。


浴槽のお湯が溜まるまで、なんと1時間以上かかるという。
特養に勤務してから浴槽のお湯を入れ替える状況になったのは、
今回が初めてだった。まさか浴槽のお湯が溜まるまで、
1時間以上もかかるとは思わなかった。


こんな時、特別養護老人ホーム誠和園などで取り入れている、
一人浴槽ならいいのになと思ってしまう。
ここでは予算的に難しいだろうと思うけれど。


浴槽のお湯が溜まるまで、レクの手伝いや
食堂から居室への誘導などを行い、再び入浴介助へ。
アクシデントはあったが、時間通りに終了。
介護を続けていけば、またこんな場面に出会うんだろうな。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
『認知症~その時、あなたは』の再放送が決定。
今日、高口光子さんのブログを見ていて再放送を知りました。
見逃した方はぜひご覧下さい。
高口さんも第2回目にちょっとだけ出演しています。


第1回 2月3日(土)午後3時5分~4時50分
第2回 2月4日(日)午後3時5分~4時19分


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
12月末に今月のシフトをもらった。
なんと今月の休日が12日。
派遣の社員が増えた事もあると思うが、
これでは生活にも影響が出てきそうだ。


ダブルワークも考えたが、特養ではシフトが不規則なのでそれも難しい。
特養での勤務を週4日に減らして、他の施設で働く事にしようか、
他の派遣でデイサービスに行き、ダブルワークをするか。


今月は家にある不用品をオークションで売って
しのごうかと思っているが、今後の事をよく考えなくてはいけない。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
いつもアゴが外れているMさん。
最近は入れ歯のはまり具合もよくないようだ。
本人もかなり気にしているのだが、
一向に改善される気配はない。


入れ歯安定剤を使用するなど、改善策はあると思うのだが、
新人で派遣社員の身としてはなかなか提案もしにくい。


入れ歯がきっちり入っていないと、
表情も以前より老けて見えてしまう。


「入れ歯がしっかり入っていないと、
Mさんのかわいい顔も台無しだね」と
冗談を言ったら笑顔を見せてくれたが、
早く元のMさんの顔に戻ってほしい。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
ブログにご訪問頂いたみなさん、
あけましておめでとうございます。
今年一年、みなさまにとって良い年でありますように。


さて、元旦だからというわけでもないと思うけれど、
いつもはおとなしいTさんのテンションが非常に高かった。
ベットからは起き上がろうとするし、何よりも絶口調!?だった。


「おしっこジャージャー」、「おしっこひっかけちゃうぞ」
「おしっこしたい」、「おしっこくさい」などなど、
「おしっこ」の事ばかりをつぎつぎとしゃべる。


それをTさんはとても楽しそうに、笑顔でしゃべるから、
こちらもつられて一緒に笑ってしまった。
今度は「おしっこ」以外の事で笑わせて頂きたいな。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康


copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
