全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日、いつもベット上でオムツ交換をしているYさんが
「トイレ行く」と訴えてきた。早速トイレに誘導。


座ってすぐにはオシッコも便もでなかった。
本人も「でない」と言ったが、もう少し座っているように伝える。
暫く座っていると、排便が・・・。
思わずうれしくて「やった!」と叫んでしまった。


そして昨日も、Yさんが「トイレに行く」と。
トイレ誘導し、オムツを外したとたんに排便が・・・。


トイレの中にも排便できたが、床にもそして私のズボンにも
便が付いてしまった。
でも、Yさんがトイレで排便してくれるのはうれしい事だ。


まだ、立位が安定していないので介助が大変だが、
徐々にトイレで排便、排尿する回数を増やしていき、
最終的にはオムツを外す事ができたらいいと思う。


介護ブログを探そう! / 安全な介護 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨日は早番。
午後6時30分から吉祥寺で行われた
とうきょう地域ケア研究会の例会に参加。


仕事が終わってから例会までには時間があったので、
井の頭線を「下北沢」で途中下車して喫茶ミケネコ舎へ行ってきた。


アイスコーヒーとチーズケーキを注文。
チーズケーキはちょうど良い甘さで、美味しかった。


介護ブログを探そう! / 安全な介護 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
5月21日発売の「オズマガジン」で喫茶ミケネコ舎が紹介されたそうだ。

隠れ家的な存在だった「ミケネコ舎」だが、だんだんメジャーになってきたのかな。
先日、友人と行った時には満員で入れなかった。


ミケネコ舎」がメジャーになるのはうれしい事でもあり、
ちょっと悲しい事かもしれない・・・。


介護ブログを探そう! / 安全な介護 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
三好春樹さんの介護番組「なるほど!なっとく介護」が再放送されます。


【福祉ネットワーク】


2007年5月23日 13:20~13:50 NHK教育


なるほど!なっとく介護(1)
介護は力じゃない! ~イス・ベッドからの立ち上がり~


★番組内容はこちらでご覧下さい。


介護ブログを探そう! / 安全な介護 】

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先週の水曜日に職員会議があり、苑長とお話しする時間があった。
早速、簡易的に個浴に改良できないか提案してみた。
返事は好感触。苑長補佐にもお話をして頂ける事になった。


苑長も介護セミナーなどに出席され、いろいろ勉強しているので、
提案もしやすい。


浴室の全面回収にはかなりの予算が必要だが、
ハンドメイドで出来る所からコツコツやっていくのも
面白いかもしれない。


昨年(赤字)と比べて特養の収支もかなり改善され、
今年度は黒字になる予定だという。


施設の改革は着実に進んでいるようだ。
3年後はどんな施設になっているだろうか。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
本日は三好春樹さんの介護番組、第2回目の放送です。


【福祉ネットワーク】


2007年5月17日 20:00~20:30 NHK教育


「なるほど介護・29分で分かる寝返り法」


★番組内容


理学療法士の三好春樹氏が、介護をされる人の能力を引き出しながら行う介護法を紹介するシリーズ「介護のツボ」を送る。2回目は「寝返り」をテーマに、赤ちゃんの動きをヒントにした寝返り法を教える。手脚のまひが最も重い人でも寝返りができる可能性はあり、寝返りができれば床擦れの恐れもなくなる。寝返りするためには両ひざを立て、両手と頭を上げて不安定な状態を作ることがポイント。まひしている所が違う場合も、応用で寝返りができる。
TVニッカンスポーツ・コムより)


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
いよいよ本日、三好春樹さんの介護番組が放送されます。


【福祉ネットワーク】


2007年5月16日 20:00~20:30 NHK教育


「介護のツボ・立ち上がり」


★番組内容


理学療法士の三好春樹氏が、介護をされる人の能力を
引き出しながら行う介護法を紹介するシリーズ「介護のツボ」を送る。
1回目は「立ち上がり」をテーマに伝える。
いすやベッドから立ち上がる時、自然な立ち上がり方は一度斜め下を向く。

しかし、ほとんどの介助者は垂直に引き上げようとする。
無理に引き上げると骨折や筋を痛めることにもつながるため、
自然な体の動きを生かした立ち上げ方などを教える。
TVニッカンスポーツ・コムより)


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今日、青山幸広さんの本
「ひとり浴改革完全マニュアル―施設のお風呂を変えるプロジェクト・湯」
を読んでいてふと思った。


今、特養は赤字ですぐには個浴にはできないけれど、
ハンドメイドで個浴を作ってしまう事ができるのではないかと。
幸いにして機械浴槽は普通の風呂に近い形をしている。


本を読んだら、洗い台もシャワー椅子もハンドメイドで
出来そうな気がしてきた。
今度、青山さんの本を持って、苑長に提案してみよう。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
ご利用者のTさん。現在の発語は「バカ」だけ。
私が入職する前に、機械浴でリフトから落とされそうに
なってから「バカ」としか言わなくなったらしい。


そのTさんだが、しっかり目を見て話しかけると、
笑ってくれる事がある。これからもTさんには
頻繁に話しかけるようにして、「バカ」以外の発語を
引き出していきたい。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
三好春樹さんの介護番組がテレビで放送される事になった。
しかもNHK。という事は全国放送されるんですね。
これで少しは介護の世界も変わってくれるだろうか。


番組は【福祉ネットワーク】


■5月16日(水)20:00~20:30
なるほど!なっとく介護(1)
介護は力じゃない! ~イス・ベッドからの立ち上がり~


■5月17日(木)20:00~20:30
なるほど!なっとく介護(2)
”ゴソゴソ”が大切 ~寝返り~


以後、奇数月に放送される予定。放送が楽しみだ。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
夜勤の際、必ず行うのがモーニングケアだ。
夜勤を初めてやった時から苦手としていたのがYさんの義歯装着。


Yさんに義歯を装着する時は、クラスプ(ばね)が当たって
しまい、いつも痛いと言われていた。
その為、苦手意識をもってしまい、必要以上に緊張してしまう。


何とか克服しなければ。と思っていたら、
ふと、【新しい介護】で義歯の装着について以前読んだ事を
思い出した。


【新しい介護】の97ページ、<部分入れ歯の入れ方>を再度読み直す。
「クラスプ(ばね)とクラスプのかかる歯をしっかり見定め、
両手で左右平行に口の中に入れる」とある。


昨日の夜勤の際、即実行。Yさんからは痛みの訴えも無く、
問題なく義歯を装着する事ができた。ほっと一安心。
今後も基本を大事にして、利用者さんとの小さな壁を少しずつ
乗り越えていこう。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
特養で正職員となり早くも1ヶ月が過ぎた。
過ぎてみれば、あっという間の1ヶ月だった。


以前派遣で勤務していた特養と比べれば、
ユニットケアという事もあり、各階を行ったり来たり
する事もなく、仕事的には非常に楽である。


ただ、給与面を考えると非常にきつい。
先日、施設長に手当てを含めた給与額を提示して頂いたが、
この先介護の仕事を続けていけるのか不安が残った。


毎日の様に今後の事を考えているが、なかなか結論がでない。
暫くは悩む日々が続きそうだ。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康


copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
