全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
三好春樹さんが読売新聞で連載している
「介護の心」をインターネットで読む事ができます。
現在、68話。三好春樹さんを知らないという方は、
ぜひ読んでみて下さい。


【三好春樹「介護の心」】


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
個浴練習用の浴槽と洗い台に使用する
ビールケースを調達できる事になった。


近日中に苑の車で浴槽を引き取りに行き、
早急に個浴の練習環境を整えたいと思う。


早ければ来月、遅くとも9月にはインストラクターに
来て頂き、個浴の練習をスタートさせたい。


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
先日、利用者のKさんに「おっさん」と呼ばれた。
生まれて初めて「おっさん」と呼ばれたので、
ちょっとショックだった。


最近はもう慣れてきたせいか、気にならなくなってきたが、
やはり私は「おっさん」なのか。気持ち的には若いつもりだけれど、
年齢からみれば、やはり「おっさん」に違いない。


「おっさん」、「おじさん」、どちらも呼ばれたくないが、
まだ「おじさん」の方がいいか・・・。


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
7月16日にさいたま市の特養「諏訪の苑」で行われた、
【ほんもののケアのための研修会】に参加した。


実際に個浴の設備と実技を見る事ができ、
個浴実現に向けてまた一歩前進した感じだ。
3人の主任と苑長も参加して、これなら私たちの施設でも
個浴を実現できると感じてくれたようだ。


suwa

(画像をクリックすると大きな画像でご覧になれます)


研修会の翌日に入浴班のミーティングを行い、
早速、個浴の練習環境を整える事になった。


研修会では偶然に他の研修会で知り合いになったSさんに
お会いでき、個浴のインストラクターを依頼。
練習用の浴槽もSさんに安く調達して頂く事になった。


予定では2~3年先に個浴を実現する事になっていたが、
予定より早く実現できるかもしれない。


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
本日、三好さんの「なるほど!なっとく介護」 4回目が放送されます。


【福祉ネットワーク】


2007年7月12日 20:00~20:30 NHK教育


「床からの立ち上がり法」


★番組内容


床からの立ち上がりをテーマに送る。床から立ち上がることは、
畳文化を持つ日本の日常動作だが、日常生活に何も支障がない
高齢者でも、一度座ってしまうとなかなか立ち上がることができない。
高齢者や、まひのある人でもできる床からの立ち上がり方を考える。
TVニッカンスポーツ・コムより)


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
本日、三好さんの「なるほど!なっとく介護」 が放送されます。


【福祉ネットワーク】


2007年7月11日 20:00~20:30 NHK教育


「起き上がり自立・介助」


★番組内容


「起き上がりの生理的曲線」に沿った、起き上がりの自立法、
介助法を考える。握手をして思い切り強く手を握ってもらう。
痛いほど強く握り返してくれば、その人は起き上がるだけの
筋力が残っている。高齢者や、まひのある人ができる、無理の
ない起き上がり方を伝える。 (TVニッカンスポーツ・コムより)


介護ブログを探そう! / 介護びっくり日記

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
三好春樹さんの「なるほど!なっとく介護」第3回目と第4回目が
来週放送されます。


【福祉ネットワーク】


2007年7月11日 20:00~20:30 NHK教育


「寝たきり脱出!起き上がりの自立~介助法」


2007年7月12日 20:00~20:30 NHK教育


「和室でも大丈夫!床からの立ち上がりの自立~介助法」


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
私が職員になってから約3ヶ月。
Hさんはいつもリフトで浴槽に入っていた。
フロアでもHさんが歩いた所を見た事がなかったから、
Hさんは歩けないものと思っていた。


それが、先日の入浴の時、手すりに摑まりながら、
階段を降りHさんが歩いて浴槽に入った。
あっけに取られるやら、うれしいやら。


Hさんに聞いてみると、私が職員になる前には
歩いて入っていたそうだ。歩行がやや不安定になったと
いう事でリフト浴になってしまったらしい。


Hさんいわく、「リフト浴は次の人の順番が気になって、
ゆっくり浴槽に入っていられない。」という事だ。


日誌にはHさんが歩いて浴槽に入った事、リフト浴だと
ゆっくり入っていられない事を書いた。
次回の入浴からはゆっくりと次の人の順番を気にせずに、
入浴できる事だろう。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
昨日行われた入浴班会議で、個浴導入に取り組んでいく際の
リーダーに何と私が選出されたらしい。これはえらいこっちゃ。


個浴に関しては本を読んだり、数回講習会に参加した程度。
それ程個浴に関して精通している訳ではない。
個浴を提案した事によりえらい事になってしまった。


昨日の会議には勤務の都合で参加できなかったが、
会議で使用する為の個浴資料の提供と施設で
「お風呂が生活を変えていく 入浴介護の技術と環境整備」
購入して頂くようにお願いしておいた。


「お風呂が生活を変えていく 入浴介護の技術と環境整備」
「ひとり浴改革完全マニュアル」を参考にしながら、個浴に向けて
やるっきゃないか。


【 介護ブログを探そう! / 安全な介護

医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康


copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
