全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報・ニュース
今日は午後からホスピス講演会に行ってきた。ホスピス研究会「さいどばいさいど」のみなさんとお会いするのは実に5年ぶり。みなさん暖かく迎えてくれた。5年も会っていなかったとは思えない。人間、やはり人とのかかわりあいがないと生きていけないものだなとつくづく思った。


講演会の中であるがん患者、Aさんのケースが印象に残った。通常はがんの痛みを全て取り除くのだが、Aさんは「全ての痛みを取らないでほしい。全ての痛みを取ったら、生きている実感がなくなる。」と訴えたという。


もちろん、痛みを全て取り除いてほいしという方が大半だと思うが、Aさんのようなケースもある。痛みを取り除く事がその人の為になると思い込まず、本人の気持ちを尊重する事が大事なんだということを痛感した。


これは介護にも通じるものがあると思う。今回の講演会で得られた事を介護の現場でも生かしていきたい。


【介護の本・介護用品を探す】
スポンサーサイト


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

コメント

こんばんは。初めてお邪魔させて頂きます。私は現在老人ホームで介護職をしています。周りからは「大変な仕事をしているわね」とよく言われますが、大変なのかどうかは携わった者にしか分からない事だと思うし、私自身は楽しく仕事をさせて頂いています。私も40歳の中年おばさんです(笑)時々お邪魔させて頂いても宜しいでしょうか?

まるさんはじめまして。私は39歳。早生まれなので、同級生かもしれませんね。

楽しく仕事をする。それが一番ですね。でも施設によってぜんぜん違うのだと思います。私の知り合いの方はグループホームに勤めていますが、最悪だそうです。

まるさんのお勤めは老健ですか?それとも特養または有料でしょうか?施設での楽しい出来事などまた書き込んで下さい。

私は有料の老人ホームに勤めています。部屋に閉じこもりにならないよう外出をしたりすることもあります。例えばドライブで花を観に行ったり、近くにデザートを食べに行くなどですね。散歩も取り入れています。レクレーションも月に数回あります。
私は実習で特養に行き入所されている方が人間扱いされてない現状を見てしまい、私には出来ない・・無理だと感じました。その時は結構へこみましたね(>_<)


私は実習で老健に行きましたが、職員のご利用者への接し方は悪くなかったと思います。ただ、職員の方は忙しくて、ご利用者とのコミュニケーションは取る時間はないようでした。実習生がいなければ、ご利用者は話し相手がいなくて、一人の時間がとても多いのではないかと感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。