全国30,000件以上の求人

介護・看護師・薬剤師の転職応援介護・看護師・薬剤師の転職支援

ケアマネージャー・看護師・サービス提供責任者・介護職・ヘルパー・生活相談員・理学療法士・作業療法士・介護福祉士の仕事・転職

介護・福祉専門の求人

介護・福祉専門の求人情報サイト 看護師介護・福祉専門の求人情報サイト「しごとの山」

ホームヘルパー、介護福祉士(ケアワーカー)、社会福祉士(ソーシャルワーカー)、介護支援専門員(ケアマネジャー)、サービス提供責任者、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、介護保険事務、正看護士(NS)、准看護士(NS)などの介護や福祉の仕事に関する求人情報を、働きたい地域や雇用形態などで検索、応募することが出来ます。

介護ブログリンク


【介護の本】


リンク



プロフィール

fukushijoho

Author:fukushijoho


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

DATE: CATEGORY:福祉・医療の情報
今日のETV特集(22:00~23:30 NHK教育)は「”最期”までの日々・兵庫・ある特養ホームの模索」と題して放送されます。


【放送内容】◇超高齢化社会に突入した日本で、多くの人がどのような人生の”最期”を迎えたいかという問いに直面している。兵庫県尼崎市の特別養護老人ホーム「けま喜楽苑」では、その人らしい最期を実現させようとさまざまな取り組みを行ってきた。活動の前提となるのが、一人一人への丁寧な面接である。スタッフが入居者本人や家族と個別に話し合いを重ね、人生の最後にどんな願いや希望を持っているかを聞き出す。けま喜楽苑での面接の様子を中心に入居者本人、家族の思いを記録。どうすればその人らしい最期を迎えることができるのかを見詰める。


【介護の本・介護用品を探す】
スポンサーサイト


医療 介護 福祉 健康 医療 介護 福祉 健康

コメント

こんにちは。お仕事は19日からでしたね。いよいよですね(^-^)
私は夜勤の仕事を終えて帰ってきました。昼夜逆転している方もおられるので仮眠も出来ず仕事が終わると緊張の糸がプツンと切れた様な状態になります。
私もこの仕事を始めてから3人の方とのお別れがありました。最近亡くなられた方は、最期はここで(老人ホーム)迎えたいと言う希望がありました。状態が悪くなってからはスタッフが毎日交代で担当し看護師、主治医の先生、ご家族と蜜に連絡を取り合い最善の介護が出来るようにしました。亡くなられた時(老衰です)はご家族から感謝の言葉を頂きました。私自身介護の仕事をしていて、その様な場面に立ち会え本当に良かったと思っています。

まるさんこんばんは。
初出勤、今から緊張しています。


いづれ私もご利用者さんとお別れする場面があるかもしれません。
お別れの時には、ご利用者さん、ご家族の方から「ありがとう」と言ってもらえるような職員になりたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 医療 介護 福祉 健康 情報館 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。